TOPICS


TOP » シスメックスブログ

シスメックスブログ

シスメックスの広報担当者たちが、マラソンに関する豆知識や最新のトピックスなどを随時発信していく「シスメックスブログ」!
あなたに役立つ情報もきっとあるはず!ぜひ、お見逃しなく!

2011/09/30
明日から神戸ビエンナーレが開催されます!

古くから国際港として世界と交流し、多様な文化風土を創り上げてきた港町、神戸。
阪神・淡路大震災から10年が経過したことを機に、「神戸文化創生都市宣言」を行い、芸術文化を活かしていきいきと進化する街づくりを目指すことを内外に発信してきました。
そして、神戸に芸術文化の更なる振興を図るとともに、まちの賑わいづくりや活性化につなげるため、2年に1度の芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ」が開催されています。

ビエンナーレとは、「2年に一度」というイタリア語を原意とし、転じて、2年に一度開かれる美術展覧会のことだそうです。
シスメックスも、初めて開催された2007年より、神戸ビエンナーレを応援しています。

2011年のテーマは、「きら kira」。
神戸を象徴する海の煌めき、イルミネーション、通りを彩る花飾り、六甲山からの夜景など、神戸は輝きに溢れた光のまち。
人もまちもアートも、一つ一つの輝きがそれぞれの輝きへと連呼し、よりいっそうまちは華やぎ、輝く。
そんな「きら kira」をまちに展開する、という想いがこめられています。

神戸ビエンナーレ2011

明日、10月1日~11月23日までの間、神戸ハーバーランドや兵庫県立美術館をはじめとした神戸のあちこちで、芸術、文化に関するさまざまなイベントが行われます。

会場の一つであるポーアイしおさい公園会場の一つであるポーアイしおさい公園

神戸ビエンナーレ2011、明日から始まります。

2011/09/21
シスメックスランナーズの合同練習を行いました!

シスメックスの従業員の中にも神戸マラソンに参加する人がたくさんいます。

先日、神戸マラソンに出場するランナーたちが集い、合同練習を行いました。
シスメックス女子陸上競技部の廣瀬監督が講師をつとめ、ランナーが安全にフルマラソンを走ることをテーマに、コンディションの管理方法やストレッチ方法などを指導。

ランナーたちは熱心に話を聞き、休憩時間を惜しんで質問をしていました。

シスメックスランナーズの合同練習の模様

 

シスメックスランナーズの合同練習の模様2

ところで、ついに、神戸マラソンまであと2ヶ月を切りました。
ランナーの皆さん、残り2ヶ月弱、練習頑張ってくださいね。

2011/09/14
神戸の街を駆け抜ける、神戸マラソンのコース&神戸の街紹介 番外編 ~日本マラソン発祥の地~

前回は、ゴール地点のポートアイランド 市民広場をご紹介した神戸マラソンのコース&神戸の街紹介。
今回は番外編として、神戸マラソンのスタート地点に戻ってきました。

神戸マラソンのスタート地点である神戸市役所前は、実は日本のマラソン発祥の地と言われているんです。皆さんご存知でしたか?

明治42年(1909年)3月21日、神戸の湊川から大阪の西成大橋まで31.7kmの「マラソン大競争」が行われました。
このとき、初めて、「マラソン」という名称が使われたと言われています。
その大会の参加申込者は408人、体格試験によって120人に絞り込まれ、さらに予選で20人の選手が選ばれたそうです。
当時からマラソンは人気だったんですね。

「日本マラソン発祥の地 神戸」の記念碑
神戸市役所前に建てられた「日本マラソン発祥の地 神戸」の記念碑

マラソンの歴史を味わいながら神戸マラソンのスタートがきれそうですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 17