TOPICS


マラソン挑戦奮闘記

...

2017年11月29日

「完走」できました!

みなさん、こんにちは。

11月19日(日)、いよいよ神戸マラソン2017の本番を迎えました。

最初に結果をお伝えすると、今年も無事にゴールすることができました!
そして、今年は最後まで歩かずに走り続ける「完走」を達成できました!!
さらに、目標タイムの4時間半切りも(ネットタイムで)達成することができました!!!

当日の朝は例年よりずっと寒く、ランニングウェアになるとガクガク震えるほどでした。
それでも、会場に近づくと気持ちが高ぶって寒さなんか忘れ・・・ませんでした。
寒いものは寒い!!

第2ウェーブでスタートし、最初の10kmは集団の流れに身をゆだねて走りましたが、寒すぎて全く体が温まりません。
風も強く、最後まで体感温度は上がりませんでしたが、これで消耗が抑えられたこともあり、30kmを過ぎても体力に余裕がありました。
昨年までは、25km地点でバテバテ、35km地点で歩いている状態だったことを考えると、今年はかなりの進歩です。

ただ、足の裏と腰の痛みがひどくなり、「4時間半切りはどうせ無理、歩きたい・・・」という思いが出始めます。
しかし、35km地点でぎりぎり目標を達成できそうなタイムだったため、「ここで頑張らずにいつ頑張る!」と気合を入れ直しました。
ゴール直前はかなりしんどかったですが、なんとかペースを落とさず走りきることができました。

結果としては目標を達成でき、大満足のマラソンとなりました。
このブログがきっかけとなり、例年より多く練習できたこと、最後にいい結果を報告したいという思いが、今回の目標達成につながったと感じております。
なにより、沿道からの応援がとても力になり、最後まで頑張れたと思います。

さて、来年ですが、目標を達成できたので次回はお休みしようかなと考えています。
ただ、マラソンの楽しさも分かってきて、もう少しタイムを縮めたいという欲も出てきました。
いずれにせよ、しばらくは本業(?)の登山に戻りたいと思います。

長い間、ブログを見ていただきありがとうございました!!