TOPICS


マラソン挑戦奮闘記

...

2017年11月15日

いよいよです!

みなさん、こんにちは。

いよいよ今週末は本番となりましたね。
今回が本番前の最後の投稿になります。

このブログを始めるにあたり、抱負として「トレーニングを継続して目指せ完走」と書かせていただきました。
ブログがスタートしてからの3カ月半を振り返ってみると、「トレーニングを継続」に関しては達成率80%といったところでしょうか。

10月前半までは例年になく長距離を走れており、インターバル走や坂道ダッシュなどのキツイ練習にも取り組めていました。
しかし、以降は体調不良や天候不順、モチベーションの低下が重なり、練習量が激減してしまいました。
後半の練習不足が本番にどう影響するかまだ分かりませんが、歩かずゴールする「完走」に向け、最後まで頑張りたいと思います。

また、抱負には書きませんでしたが、実は裏目標としてダイエットもしておりました。
30代になってから順調に増え続けた体重をリセットし、20代の頃の体重に戻りたかったのです。
結果は、マラソンの練習に加え、炭水化物の量を少し減らした効果もあったのか、現時点でほぼ目標を達成できました!

泣いても笑っても本番まで残り一週間。
今週はハードな練習を控えながらも軽いジョギングを継続し、体の調子を整えていきたいと思います。
また、減らしていた炭水化物を増やして、体にエネルギーを蓄えなければいけませんね(やっと好きなだけ食べられるので楽しみです)。

みなさんも体調を崩されないよう気を付け、万全の体調で本番を頑張りましょう!!


※週末に走った垂水の海辺より。夕日がきれいでした。


※事業所練習会も継続しています。今回で第3回!