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マラソン挑戦奮闘記

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2017年8月30日

最近のトレーニングについて

みなさん、こんにちは。

暑い日が続いており、練習するのが億劫になりますね。
私は、出来るだけ涼しい朝に走るようにしていますが、起きるのが辛くまだまだ回数はこなせていません。

さて、そのマラソン練習ですが、みなさんは普段どのような練習をされているでしょうか。
昨年までの私の練習は、
 ・5~10kmを自分のペースでランニング(週2~3回)
 ・本番前に20kmを3, 4回ランニング
という内容でした。

普段あまり運動しない私にとっては、このトレーニングでも十分しんどかったのですが、練習不足もあり本番では後半に歩いてしまっていました。
そこで、もう少し効果的なトレーニング方法を知るために、ランニング本を手に取ってみました。
私が読んだ本に書かれていたのは、

・後半に歩いてしまうのは、体力の問題ではなく“足”ができていないから。
・普通のランニングを毎日続けても、「完走」できる“足”はできない。

という内容でした。私の状況にピッタリ当てはまります。
では、どうしたら完走できる足ができるのかというと、「週に1~2回は、体を追い込むトレーニングを取り入れる」とのことでした。
具体的には、インターバル走、ビルドアップ走、坂道ダッシュなどで全力走するのが効果的で、普段のランニングのラスト1kmを全力で走るといった内容でも十分効果があるようです。

試しに坂道ダッシュとビルドアップ走をしてみたのですが、これがとてもキツイ!
その分、効果になって現れることを期待し、少し継続してみようと思います。

なお、いきなりハードなトレーニングをすると、怪我しやすいとも書かれていました。
まずはウォーキングやランニングで基礎体力を付けることが必要みたいですね。

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