TOPICS


マラソン挑戦奮闘記

...

2017年10月11日

ランナーズセミナーに参加してきました(9/30)+α

9/30(土)は会社のランナーズセミナーに参加してまいりました。このイベントは神戸マラソンにあわせて開催されています。今年は32名の参加者だそうで、講師として女子陸上部の方々に来ていただき、賑々しいイベントです!

今日スタッフとして助けていただくのは、昨年神戸マラソン奮闘記を担当された石坪さんですね。
ありがとうございます。今度は一緒に走りましょう!

同じ事業所のラン仲間と交流しながら

ランニング前の準備が大事!陸上部コーチに実践的な練習を教えていただきます。

準備体操に始まり、正しい脚の動かし方、重心のおき方などを学べる運動を習います。普段の準備不足を思い知らされます。。。


そしてラン練習(8km)。陸上部員に引っ張ってもらいます。
終盤ペースを上げていただいたのですが、ついて行ききれず。フォームも乱れてヘロヘロです。
並走いただいた陸上部の子からはしんどくなった時の顔の角度(あごがあがり過ぎるので呼吸がかえって辛くなる)を指摘してもらいました。確かにいつもあごがあがります。このせいで余計にしんどくなっちゃうんですね。

終わった後は陸上部の監督、コーチを交えての交流会。
ランニング中には聞けなかった細かな話を教えていただきました。一日勉強になりました~。

うってかわって翌日(10/1(日))は会社のトレーニング仲間に企画して頂き、6人ほどでランニングして参りました。
前日と違って練習距離を伸ばします(16km)。この週末は両日とも良いお天気で、お陰で途中でエネルギー切れ。一緒に走っている間は良かったけど、終盤はみんなとペースが合わなくなり、一人きりランになってしまい、とぼとぼ走ります。もしかしたらあごもあがっていたかもしれません。。。と思ったら地元ランニングクラブのラン仲間さんが通りかかる(たまたま同じコースを走ってました)。
ハイタッチをして元気をもらって何とか完走。この週末も色々な仲間に支えられて走ってます。


参加者のご要望に応じて、終わった後の反省会の様子を掲載させて頂きます。
走った後も楽しい週末でした。