TOPICS


マラソン挑戦奮闘記

...

2017年11月22日

 無事完走!

11月19日(日)、無事に神戸マラソン完走できました。
ブログ更新回数から察して頂けると思いますが、圧倒的に練習不足の中でのチャレンジ。
タイム云々よりもとにかく完走する事が目的でしたので、初マラソン完走でホッとしています。

備忘録まで、レースを振り返ってみると・・
スタート~5km:周りのランナーとの距離感が掴めず、完全に様子見しながらの走り。
5km~15km:雰囲気に慣れてきて、快調。神戸の街並みを楽しむ余裕あり。須磨海岸や淡路島が綺麗に見える。走っていて、気持ち良い。
15km~折り返し地点:少しずつ足が痛くなるも、給水ボランティアで同僚に会い、少し元気に。
中間点~35km:足が痛くなって歩く回数が増えてくる。同僚ランナーと励まし合ったり、沿道で差し入れ頂いたり。人情に感謝。
35km~ゴール:ポートアイランドが見えてからが長い。会社の方々の応援に感謝しながら、あとは意地でゴールまで。

一番きつかったのは足の痛みです。
息が切れるとか足がつるとかは無かったのですが、足の付け根と足裏がとにかく痛かったです。練習不足がたたって、長距離仕様の身体になってなかったんだなと改めて思います。
長距離の試走を何度かやっておくとか、あと3kgくらい体重落としておくとかすれば、もっと楽だったかもしれません。

色々とノウハウが分かったので次回はタイム短縮出来そうですが、一生に一度と決めてのチャレンジ。一旦、フルマラソンからは卒業です。

最後になりますが、レース前に色々と教えてくださった皆様、当日応援してくれた方々、沿道から差し入れして頂いた先輩方、拡声器で名前を叫んで応援してくれた後輩・・、皆様の応援が本当に有難かったです。ありがとうございました。身体は悲鳴を上げましたが、人生の中で思い出の一日となりました。

Profile

 

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930