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スポーツの秋!食欲の秋!

あっという間に9月に入り、朝夕は涼しい風も感じる「秋」になりましたね。
秋といえば…スポーツ!そして食欲の秋ですね!

持久力が必要なマラソンランナーには、バランスの良い食生活が重要です。
マラソンなど激しいスポーツを行う場合、発汗による鉄分不足や足と地面の接触による赤血球破壊により、
ヘモグロビン濃度が低下し、貧血を引き起こすことがあります。

血中のヘモグロビンが少なくなると、全身への酸素運搬能力が低下し、結果として、持久力が低下するといわれています。
持久力を要するマラソンには大敵ですね。
ヘモグロビンとアスリートの持久力との関係はこちらから。

また、前回の記事で血液中のヘモグロビンを減らさないための食材についてご紹介しましたが、
秋の食材では、鉄分とたんぱく質を同時に摂取できる、鮭、カツオ、秋刀魚など、
ビタミンCを多く含む食材として柿やさつまいもがあります。

これらの食材をバランスよく組み合わせて、本番に向けて体作りをしながら、マラソンを楽しみましょう。