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お知らせブログ

シスメックスの広報担当者たちが、マラソンに関する豆知識や最新のトピックスなどを随時発信していく「お知らせブログ」!
あなたに役立つ情報もきっとあるはず!ぜひ、お見逃しなく!

2016年9月14日
スポーツの秋!食欲の秋!

女心と秋の空というように、暑かったり寒かったり、急に雨が降ったり、変わりやすい天気が続きますね。
ランナーの皆様は変わりなく練習ができているでしょうか?

さて、秋と言えばスポーツ!そして食欲の秋ですね!
以前もお話ししましたが、
持久力が必要なマラソンランナーにはバランスの良い食生活が重要です。マラソンなど激しいスポーツをする方は、発汗による鉄分不足や足と地面の接触による赤血球破壊により、ヘモグロビン濃度が低下し、貧血を引き起こすことがあります。血中のヘモグロビンが少なくなると、全身への酸素運搬能力が低下し、結果として、持久力が低下するといわれています。持久力を要するマラソンには大敵ですね。

だからこそ、食欲の秋に便乗して、鉄を多く含む食品(お肉、レバー、卵黄、カツオ、マグロなどの赤身の魚や貝類、ひじき、ほうれん草、大豆、海藻類など…)や野菜や果物、乳製品などをバランスよく組み合わせ、本番に向けて持久力のある体作りをしながらマラソンを楽しみましょう!

実りの秋はまだまだ始まったばかり、休憩の間に秋の風を感じながら、旬の果物で糖分やビタミンCを摂取するのもいいかもしれませんね。

血液のお話についてはこちらから→