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お知らせブログ

シスメックスの広報担当者たちが、マラソンに関する豆知識や最新のトピックスなどを随時発信していく「お知らせブログ」!
あなたに役立つ情報もきっとあるはず!ぜひ、お見逃しなく!

2016年9月7日
アスリートにとってのヘモグロビンとは?PART2

8月が終わりましたね。まだまだ暑い日が続いているものの、朝晩は爽やかな風が吹いて
どこかへ足を伸ばしたくなる季節ですね。
ランナーの皆様の練習もはかどるのではないでしょうか?

さて、前回は血液中含まれるヘモグロビンの機能とアスリートの関係についてご紹介しました。
弊社、シスメックスには血液中に含まれるヘモグロビンを測定するASTRIM FITという製品があります。
ASTRIM FITは採血せずにわずか40秒で測定が可能です。
アスリートのコンディション管理、栄養学のツールとして、また健康を維持するツールとして
健康フェア・イベントなど様々な場所で活用されています。

そんなシスメックスの製品については
こちらをご覧ください。→

ところで話は戻りますが、皆さんは血液中のヘモグロビンを減らさない食材をご存知でしょうか?
参考までに、少しだけ紹介したいと思います。
ヘモグロビンを減らさないためには、鉄分、タンパク質、ビタミンをバランスよく摂ることが大切です。

鉄分を多く含む食材としては、
○貝類   ○大豆  ○レバー
○ホウレンソウ  ○マグロ  ○プルーン などがあります

ビタミンCを多く含む食材としては、
○野菜   ○果物  などがあげられます。

赤身の肉や魚、濃い緑色の野菜、大豆などには鉄が多く含まれビタミンCと一緒に食べることで吸収率が
アップします。

バランスのいい食事と十分な休憩を忘れず、マラソンの練習、がんばってくださいね。